ラムネの中にはビー玉は入ってない! それではアレは何?

ラムネに入ってる玉はラムネ玉というらしいですが、じゃあビー玉は何?

「ラムネ玉」の製品規格で合格したものが「A玉」、不合格だった規格外品が「B玉」だったのだ

と解説されてますが

ビー玉の「ビー」は、ポルトガル語で「ガラス玉」を意味する「ビードロ(vidro)」の略。
ビー玉遊びはラムネ瓶のガラス玉を使っていたため、「ラムネ玉」と呼ばれていたが、「ビードロ玉」を略した「ビー玉」に落ち着いた。ビー玉の語源には、製造現場の言葉で規格外で不良品のB級の玉を、「B玉」と呼ぶことを語源とする説もある。
しかし、「ビー玉」という言葉は、子供の遊びの場から生まれた言葉で、子供が製造会社の「A玉」や「B玉」といった言葉を知っていたとは考え難く、「ビードロ玉」の用例は見られるのに対し、「B玉」が「ビー玉」として発売されたというような文献も見当たらないため、非常に不自然な説である(引用元:ビー玉 ネタ元:自動ニュース作成F

てなわけでB玉というのは間違いっぽいです。頭がごちゃごちゃしてきた(;´Д`)